« 2016年2月 | トップページ | 2016年11月 »

2016/10/20

Baby you're so classic!

最近のお気に入り。MKTOのキャッチーな曲。

最初は、「初月 is so Classic」という動画(第17回MMD杯に出ていたやつ)見て知った。
この動画は、とても良く出来ていて、ダンスと曲がベストマッチだった。
歌詞も、良い感じだし、いろんな人がMMDでやってくれてるので、よく見ています。

Out of my league
Old school chic
Like a movie star
From the silver screen
You're one of a kind living in a world gone plastic
Baby you're so classic

ほんとに、最近、plasticばっかりだよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/09

うーん、ダウンしてみるか

とりあえず、1.8でやり直してみた。1.8.0まで戻ると、ほとんどのmodが対応し、無事にTMIもMiniMapも動くようになった。ただ、FastCraftはないようなので動かしてみると、やっぱり重い感じがする。

次は、Inventory Crafting Gridを入れてみる。うん、これは、1.8.9用しかないな? 動くんだろうか?

で、竹MODは入るんだけど、モミジMODとApple&MilkTeaは1.7.10止まりで導入できない。biblioCraftも1.8.9用しかない。うーん、1.7.10に比べて、格段に品揃えが薄いなぁ

この辺りから、Mob Confinement_EB(しまっちゃうMOD) をダウンロード。これは、特にメイドさんと別のディメンジョン新国は必須なんだよね。後は、村人ゾンビをひっ捕らえて更生させるのにも利用してます。

で、メイドさんを導入しました。あとは、BuildCraftあたりでしょうかね。って、これも1.8.9ですか・・・。

結局、biblioCraftとInventory Crafting GridとBuildCraftはバージョンチェックで引っかかりました。
やはり、しばらくは1.7.10残留ですかねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1.8.9に上げてみますか(その2)

さて、MOD導入です。

私の場合、すぐ迷子になるので、まずは、MiniMapです。ずっと、"Rei's Minimap"を愛用してきたのですが、開発は1.6.4で終わってるので、1.7.10以降は、海外サーバーShotbow Networkが独自変更したものを使うらしい(Japan Wikiより)。
この辺りからダウンロードする。これはLiteLoader用のMODなので、Forgeのmodフォルダの下に作られる 1.8.9 フォルダに入れれば良い。

次は、木こりMODですね。とりあえず、CutAllを入れときます。この辺りを探して、
[1.8.9][forge1742]mod_CutAllSMP_v2.5.0.zip
をmodフォルダに入れました。

お次は、チートの象徴、Too Many Items(TMI)です。私は、使い慣れたTMIを使いますが、流行りはNot Enough Items(NEI)でしょうか。とりあえず、Japan Wikiからページを辿って、この辺りにあった、Forge版をダウンロードして、modフォルダに入れました。

次は、SpawnChecker。やはり街建設には、これが基本ですね。この辺からダウンロードしてmodフォルダへ。

次は、武器と防具ですね。Extended Workbenchを導入します。この辺から、ダウンロードしてmodフォルダへ。


さて、ここまでは、ほぼ定番を入れてきたんですが、ここで、困ってしまいました。
武器に関しては、Balkon's Weapon modを愛用してきたのですが、1.7.10までしかサポートされていません。困った・・・。とりあえずは銃器は保留しておきます。

ここまでで、とりあえず起動してみます。

うーん、Rei's Minimapがひっかかってます。バージョンが合わないようですね・・・。とりあえず、こちらも、VoxelMapで代用しておきます。
それと、TMIもバージョンが合わないで失敗してますね・・・。

ふむ、もう少し、1.7.10にいたほうが良いようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1.8.9に上げてみますか(その1)

Minecraftは1.5.2の頃からやってるんですが、多数の皆様と異なって、Linux上でプレイしています。
とはいえ、JAVAで構築されているので、Windowsな環境とあまり変わらず、ひょっとすると軽いのかもしれません、

現状で、PCはi5/メモリ8GBで、グラボは付いていませんが、それなりにプレイ出来ています。

で、基本的には、MODを大量に入れて(場合によっては作って)楽しむ派タイプのプレーヤーです。チート嫌いの方は、戻るボタンです(笑)

さて、そんな訳で、1.7.10で永らくメイドさんと遊んでいたのですが、そろそろ、バージョンあげましょうかということで、1.8の最新版1.8.9を導入してみました。(えっ、1.10? MODも出揃ってませんので、「何の事かな?」ですよ、ハイ)

まぁ、LinuxでMinecraftやろうっていう、ある意味、変た・・ 猛者の方がMOD導入で苦労するとも思えないので、何を導入したかについてメモ程度に書いておこうと思います。

まず、Minecraft 1.8.9のバニラを吸い込んできました。私の場合、時々、Mincraftランチャーでlastestで最新版をロードしていましたが、1.8.9は動かしたことがなかったので、とりあえず、ベースになるプロファイルを作成しました。ただ、設定が面倒だったので1.7.10のプロファイルをコピーして、必要箇所のみ書き換えました。変更箇所は以下のようになります。

Profile Namesまあ、そうなるな
Game Directory /home/<ホームディレクトリ>/.minecraft/1.8.9としてあります。複数バージョンを使用する場合、こうしておかないと全て同じ場所になってしまうので、特にMODのことを考えるとバージョンごとに分けておいたほうが良いです。ちなみに、.minecraftはシンボルリンクで大容量HDDにリンクされていますので容量的には大丈夫です。
ResolutinデフォルトだとMODの表示が入らない場合があるので、1248x676にしてあります。
Use Version一旦、release 1.8.9にしましたがForge導入したら変更します。目的のリリースが見当たらなかったらlastestにして最新版をとってきます。
JVM Argments-Dfml.ignorePatchDiscrepancies=true -Xmx1G

さて、これで起動を確認したら、次は・・・

何はなくても最初はForge、入っていないと何にも出来ん。大阪ストラッド〜♪ きーほん!
すいません、意味不明でしたね・・・。

てなわけで、Forge導入です。この辺りのページから該当バージョンのインストーラーを落としてきました。現時点の最新版でとったので、11.15.1.1902でした。
あとは、JAVAでインストーラを起動するだけです。ちなみに、ディストリがFedoraなのでふつーにOpen JDK使ってます。

$ java -jar ./forge-1.8.9-11.15.1.1902-1.8.9-installer.jar

これで、ForgeインストーラーのGUIが動くので、クライアントに適用してやれば導入済みののものが、.minecraft/versions下に出来て、Mincraftランチャーのプロファイルで選べるようになります。

で先ほど作った、プロファイルのUse Versionのドロップダウンで探してみると、

release 1.8.9-forge1.8.9-11.15.1.1902-1.8.9

というのが出来てるので、そちらに切り替えて導入完了です。一旦起動してうまく行ったか確認します。

次は、OptiFineです。最近のOptiFineはForgeのModフォルダに入れれば動くので楽ですね。
この辺りから最新版をとってきて、modフォルダ(プロファイルで、Game Directoryを変更している場合は、その下にできるmodフォルダです。上記の場合、/home/<ホームディレクトリ>/.minecraft/1.8.9/modになります)に入れればOKです。

さて、これでMOD導入できるようになりましたが、私が使う一部のMODはLiteLoaderを使うので、こいつをForgeと共存させるようにしておきます。とは言え、やり方は簡単でした。

この辺りから、LiteLoaderのjarファイルをダウンロードしてきます。jarファイルの実態はzipですので、Fedoraの場合、ダブルクリックすればアーカイブマネージャーで開くことが出来ます。開いたアーカイブ中のjarを探して(今回はliteloader-1.8.9-SNAPSHOT-release.jarというファイルが入っていました)、それをForgeのmodフォルダに展開するだけです。

さて、これでMOD導入の準備完了です。さて、あとはメイドさんかなぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年11月 »