« Firefox 1.0.4 | トップページ | Thunderbirdの次期バージョン »

2005/05/29

御難続きのネスケ

Netscape Ver.8が出てから、御難続きみたいですね。

ネスケと言えば、Mosaicの正当伝承者(笑)で、一世を風靡したブラウザですが、最近は、どうも旗色が悪いようです。このネスケ8は、Firefox Ver.1.0.3を元にして作成されたらしいですが、結局、Firefox で指摘された脆弱性も引き継がれたようで、リリース直後にVer.8.0.1を出す羽目になったようです。なんでも、リリースするまでは、この脆弱性はネスケには無関係と考えていたらしいのですが、リリース直後に「やっぱ、ダメじゃん」という話になったようで、大慌てで修正版を出したらしい…。

で、今度は、ネスケがインストールされると、IEのXMLレンダリング機能が上手く作動しなくなるという問題が出たらしく、上手く動作させるにはネスケのアンインストールが必要との事です(ネスケが居ると、IEが使っているレジストリを書き換え続けるので、アンインストールが必要との事)。多分、また修正版を出す必要が出てくるかもしれません。

「バージョン末尾が二つ三つ上がらないと危ないよ。」と、よく言われますが、ネスケも、まだ安定するまでは時間がかかりそうです。

とりあえず、Linux上でFirefox使っているので、あまり関係が無いといえば、それまでなんですが(苦笑)

|

« Firefox 1.0.4 | トップページ | Thunderbirdの次期バージョン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62500/4320993

この記事へのトラックバック一覧です: 御難続きのネスケ:

« Firefox 1.0.4 | トップページ | Thunderbirdの次期バージョン »