« ハンガリアン記法は悪なのか? | トップページ | PSPのデッド・ピクセル »

2005/02/22

月のワルツ

私は、かなりのETV(NHK教育テレビ)ウォッチャーだと思う。おかげで(?)BSも含めて、ちゃんと受信料を払っていたりします(笑)。

ざっと、思い出しても、

おじゃる丸、忍たま、カードキャプターさくら、今日からマ王、プラネテス(は、もう終わったけど)、十二国記、ふたつのスピカ(アニメばかりだな)、ピタゴラスイッチ、ストレッチマン2、ぐっとくるサンデー(これは堀越のりが出ているので…。でも、侮れん番組だったりする)、100語でスタート!英会話(杏さゆり最高!)、サイエンスZERO(真鍋かをり最高!って、こればっかり)等々、いくらでも番組名が出てきます。

考えてみれば、「出来るかな」の大ファン(ゴン太くん最高!って、もういいか)だった頃からなので、結構、筋金入りかも(笑)。

さて、「みんなのうた」である。最近、人気が高く、再度、放映されているのが「月のワルツ」だ。作詞は、湯川れい子さん。民放でコメンテータとして出てると、時々、痛い発言をする人だが、この詞は秀逸(下敷きは不思議の国のアリスみたいな気がする)。アニメーションも、よく出来ていてファンが多いらしい。

で、この詞に出てくる「月の宮殿(チャンドラ・マハル)」というのは実在するらしいので、ちょっとググってみた。ありゃあ、月のワルツの記事ばっかりじゃん。

チャンドラと言えば、作家の名前か、HAL9000を造った人という連想が浮かんでしまうが、「月」という意味だったんですね。

で、「月の宮殿(チャンドラ・マハル)」は、インドのジャイプールにあるらしい。ジャイプールは、別名「ピンクシティ」と呼ばれており、「月の宮殿(チャンドラ・マハル)」は、シティ・パレスの中に有り、立派な建物で、今もマハラジャの子孫が居住しているそうな。写真で見ると、かなり立派な建物のようです。なぜ「月の宮殿」と言うかは判りませんでした。うーむ、行ってみたい。

お暇なら、一度、見てくださいませ。


こんなに月が 蒼い夜は
不思議なことが 起きるよ♪

|

« ハンガリアン記法は悪なのか? | トップページ | PSPのデッド・ピクセル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62500/3031138

この記事へのトラックバック一覧です: 月のワルツ:

« ハンガリアン記法は悪なのか? | トップページ | PSPのデッド・ピクセル »