« パソコン通信の終焉 | トップページ | ハンガリアン記法は悪なのか? »

2005/02/17

MyDoomの悪夢、再び?

昨日から、Googleへの接続が極端に重くなる現象が何度か見られた。たぶん、こちらの問題だろうと思っていたのだが、ネット上のニュースを見ると、MyDoomウイルスの亜種が発見されたらしい。このMyDoomは、感染先のメールアドレスを収集するためにGoogle等の検索エンジンに大量のクエリを投げるらしく、検索エンジンのレスポンスを極端に悪化させ、場合によってはサービス不能に追い込む、一種のDoS攻撃として作用するらしい。とりあえず、発見が16日前後という事なので、アンチ・ウイルス・ソフトの定義ファイルを最新にする必要があるようだ。とりあえず、アップデートして、ウイルス・チェックをしている。うちでは、複数のアンチ・ウイルス・ソフトがインストールされているので、対応が大変だったりする。Linixのデスクトップもあるので、そっちも念のためチェックしておかないとな。

|

« パソコン通信の終焉 | トップページ | ハンガリアン記法は悪なのか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62500/2973311

この記事へのトラックバック一覧です: MyDoomの悪夢、再び?:

« パソコン通信の終焉 | トップページ | ハンガリアン記法は悪なのか? »